悪性のほくろに注意しよう
頬のほくろ、シェーバーで産毛を処理するときにひっかかって邪魔だから、来週にでも除去してこようと思ってるんだ。
でも、そんな簡単に取っちゃって大丈夫?一見ただのほくろに見えても、悪性のものだったりすることってあるみたいよ。
そうらしいわね。万が一ってことも考えて、病理検査で診断できる銀座の美容皮膚科に決めたの。
へえ。取るだけじゃなくて、病理検査までしてくれるなんて良心的!そういうクリニックなら安心して任せられそうね。
見た目には普通のほくろに見えても、実は皮膚癌だったというケースがあります。素人目には区別がつきにくいので、たかがほくろと思って発見が遅れるケースが目立ちます。
皮膚癌だった場合、発見が遅れるとがん細胞が体のあちこちに転移してしまって手術の施しようがなくなってしまうことも・・・。そのため、「このほくろは大丈夫かな?」と心配な場合には、除去後のほくろの病理検査が可能なクリニックを選ぶと安心です。
銀座にある美容皮膚科のエルクリニックでは、CO2レーザーによる治療と、皮膚切除による治療の2つを行っています。皮膚切除によるほくろ除去の際に、検査代として10,800円を支払えば病理検査に出すことができます。もちろん任意なので、必要ないと思えば検査に出す必要はありません。ちなみに、レーザーによる治療はほくろを焼き切ってしまうため病理検査に出すことはできないので注意してくださいね。
ほくろが1回で取りきれないときはどうする?
質問してみた
レーザー治療によるほくろの除去のメリットは、皮膚切除術と比べると費用面で安く、傷跡が残りにくいというところです。ただし、浅くて小さなほくろは1度で除去できますが、深いところにまでメラニン色素が浸透しているほくろを除去する場合には2~3回レーザーを照射しなければいけないこともあります。
そうなると気になるのが、費用面ですよね。1回で取りきれないからと言って、毎回数万円の治療費をかける予算はないという方が多いと思います。でも、1回で取りきれなかったけど、予算がつかなくて中途半端なまま残っているなんて悲しいですよね。
保証期間を設けているクリニックなら安心!
自分のほくろが1回で除去可能かどうかが心配だという場合には、エルクリニックのように1年間の保証期間を設けているようなクリニックを選ぶと安心です。1年以内の再照射は処置代5,400円のみと料金が明示されていますので、万が一とりきれなかったときにも少ない予算で治療することができます。
無理やりにでも1回で除去するというクリニックもありますが、深いところにまでメラニンが浸透しているほくろを無理やりレーザーで焼いてしまうと、傷跡が残ってしまう危険性があります。ほくろがなくなっても、傷跡が残ってしまっては本末転倒です。1回で除去できない場合には、無理せずに複数回に分けて綺麗にほくろ除去をしてくれるクリニックを選ぶようにしたいですね。